世界地図を読みながら

地球を動き回ってないと落ち着かない日常

高山本線全通80周年記念号に乗ってきました

こんばんは( ´∀`)
秋も深まりいよいよ寒くなってきましたね。
毎朝7:12の快速待ちがなかなかきつくなってまいりました。 

そしていよいよ受験も、来年1月から始まるので、近づいてきました。
浪人生活は大変といえば大変ですがなんとか回ってますよ?
人はどんな環境でも生きられるものです()

さて、話は10月になります。
高山線は10/25に全通80周年を迎えました。
岐阜県では様々な催しが開かれ盛大に祝われています。記念きっぷや記念切手、様々なグッズなどの記念商品も盛りだくさん。

10月最後の日曜日、家族で飛騨へいこう!ということになり、
折角なので下呂→高山まで特急ひだ91号に乗ってきました。
 

全通80周年記念列車記念列車

ちなみにこの列車は高山本線全通80周年記念列車という事で先頭車はラッピングが施された編成で運転されました。

下呂から自由席に乗車します。
自由席は15人ほどしか乗っておらず、臨時列車らしい?感じです笑
舞妓さんに見送られながら飛騨路へ繰り出します。

秋深まる山々を横目に、川を越え、谷に寄り添い北へ北へと走ってゆきます。
ひだには5月頃に岐阜→美濃太田で乗りましたが、やはり飛騨の景色を見ながらゆったりとするのはいいものです笑

この日は下呂市による車内販売が行われた他JR東海から記念品を頂きました。
記念ポールペン、記念シール、一位のお箸、写真には写ってないですがピンバッジももらいました。
記念列車はいいですね笑
下呂高山1620円は高くない。

 

高山到着

下呂駅から50分ほどすると、ワイドビューチャイムに送られて高山駅に到着します。

なかなか秀逸なラッピングです!
編成すべてこれなら圧巻ですが、先頭だけでも目立っていいですよね。
車窓にもこの記念列車に手を振る人が多々いましたが、これなら見たくなりますね。

この後40分後には高山を出てますが、心地よい50分を過ごせた日曜日でした。
(勉強は今のとこ順調なので大丈夫ですよ?多分) 

ps.さっきまで中山道トレインに乗ってました。